アロマフェア八戸実行委員会の新たなこころみ「アロマウィーク八戸」、
HP、Facebookイベントページupしています。
毎年11/3は「アロマの日」。
アロマテラピーが日本の文化として根付くことを願って制定された日です。
私たちの住む街でも、地域の皆さまに香りある暮らしを安心して楽しんでいただきたいと、
アロマフェア八戸実行委員会では、この日に、
これまで2回イベントを開催してきました。
「アロマの日」は一日だけですが、
イベントをきっかけに、
みなさまの『アロマな日々』が続いていったら嬉しいな、
そのお手伝いができたらしあわせだな、
そんな思いもあり、WEBでも継続的に
ニュース記事やコラム「AROMA Notes-アロマまめちしき」を通して、
おうちで、地元で楽しめるアロマの情報を発信しています。
そんな『アロマな日々』への一歩。
WEBから飛び出してリアルの街へ。
「アロマウィーク八戸」は、
イベント会場での一日だけの開催ではなく、
「アロマがある街」の八戸に、おでかけを楽しむ2週間です。
普段からアロマのあるサロンやお店や教室、
あちこちでスペシャルなワークショップやメニューが登場。
そして、アロマウィーク期間が終わっても、
その場所に行けば、またアロマに出会えます。
ひつじや、八戸に帰ってくる前
「東京デザイナーズウィーク」とか
「横浜トリエンナーレ」とかみたいな催しが大好きで。
地図を持って、
同じテーマのもとに街のいろんな場所を訪ね歩いて、
昨日まで普通に暮らしてたはずの街が違う目線で見えてきて、
明日からちょっと特別な場所になる。
一日で消えてしまうイベントの、
まぶたの裏に焼きつく花火みたいな、心への残りかたと、
暮らしと地続きみたいなウィークものの、
血や肉になる美味しいご飯みたいな、心への残りかたと、
どっちもとても好きです。
まだまだささやかだけど、
アロマフェアとアロマウィークが、
そんなふうに両輪になっていけたら嬉しいな。
ロゴデザインには八戸の地図をあしらっています。
このアロマウィークが、
アロマな日々への地図になりますように。
蛇足。
そして、個人的にがんばったこと!
ひつじやにとって鬼門?の
「ぱきっとブラック」と「太めゴシック」の組み合わせに挑戦した!!
どうしても薄めの色で曲線ばっかりかいちゃう癖があるから。
新たなこころみにふさわしく、新たな挑戦。
一歩踏み出したよ~。