明るい空と、輝く新緑。
だけどちょっとずつ、ちょっとずつ、疲れがたまってくる頃でもある、
そんな季節が五月です。
そこで、五月の空と緑に似合うような、
しあわせな気持ちと生命力をくれるブレンドを考えました。
「エメラルド」
☆ ネロリ ・・・ 1滴
☆ ティートリー ・・・ 1滴
☆ レモングラス ・・・ 1滴
つややかな新緑に光る露、そこに映る澄んだ空。
自然が作り出した宝石のような、5月の風景をイメージしています。
エメラルドは5月の誕生石。
まるで空と緑を閉じ込めたような姿は、風香る5月にぴったりですね。
ネロリは華やかさの中に緑を感じさせる高貴な香り。
鮮やかな緑色に輝く、この宝石にぴったりの精油です。
不安を鎮め、心を落ち着かせる香りとして有名ですが、
CNV派を測定すると、鎮静と興奮の両方の反応が見られるとの文献があります。
組み合わせ次第で、幸福感を与えつつリフレッシュさせてくれちゃいます。
ティートリーは、傷に風邪にニキビにと、フィジカル万能選手として有名。
ですが、心にも寄り添ってくれる精油です。
スッと染み透るような香りは清々しくリフレッシュさせてくれる一方で、
その主要成分であるテルピネン-4-オールは
副交感神経を整えるという実験結果もあります。
レモングラスといえば「虫よけ」のインパクトが強すぎて、
なんとなーく、ほかのパワーが忘れられがちな不遇の子・・・と
いうイメージがあるのですが、
先入観をとっぱらって香りを味わってみると、
草原を渡る風のような青さの中に、甘やかなまろみ、
沈みがちな心に、活気を与えてくれます。
宝石のつくりかた。
・新緑
・青空
・光る露
それから最後にひみつだけれど、
(歌声をひとさじ)
そんな景色の香りです。
使われている精油たちは、
みんなとても強い個性が有名で、
けれど、
見えにくいところに、こんないいところもあるよ、って子たち。
なんだか人にもよく似ています。
ヨーロッパには「エメラルドと人間に、傷のないものはない」という
ことわざがあるそうです。
エメラルドはとても傷がつきやすく、
けれどその傷が、ひとつひとつの個性ある輝きのもととなっていくそう。
たしかに人にもよく似ています。
エメラルドの石言葉は「幸福・希望」。
5月の空の下、この香りとともに、明るい気持ちでお出かけしてみてください。
(初出:2014.5.3 rewritten&archived:2019.4.28)
留言