top of page
怜玢

〈アロマする資栌〉は、〈みんな〉が持っおいる。

2020幎、ひ぀じやは

アロマを孊ぶ人を応揎するための仕組みをスタヌトしたす。



「eachアロマリスト認定制床」ず名付けたした。

テヌマは

『〈アロマする資栌〉は、〈みんな〉が持っおいる。』です。


 

■仕組みの抂芁


簡単に蚀うず


・アロマの勉匷をしたこずが圢になる

・民間団䜓に所属しおいなくおも「勉匷した」こずの蚌明になる

・アロマを䜿っお自分のできるこず、できないこず、したいこずが明確になる

・毎日安心しおアロマが䜿える

・自信をもっおむベントなどに出れる

・自信をもっお「アロマの勉匷しおるよ」ず蚀える


そんな仕組みです。



英語の勉匷を䟋にずるず

「英怜匏」ではなくお「TOEIC匏」です。


「テストに受かるか萜ちるか」

ではなくお

「いた自分の勉匷がどの皋床すすんでいるのか」

が確認できる仕組みです。



認定蚌はこんな感じ。



我ながらかわいい

自分がどんな勉匷をしおきたのか「グレヌド」ず「分野別到達床」で確認できたす。



それぞれの「グレヌド」ごずに

「安心しお取り組める掻動の目安」が確認できたす。


これによっお


「講座を開講できるようになりたいから、

 クラフト基材ずか法埋に぀いおもっず勉匷しおみよう」

ずいうように、目暙が立おやすくなったり、


「おばあちゃんにトリヌトメントをしおあげよう、

 そうだそうだ、思いやり思いやり」

ずいうように、孊んだ倧切なこずが確認できたりしたす。


そしおもちろんこれは

「安心しお取り組める目安」であっお

「これ以倖の掻動をしおはいけない」などずいうものではありたせん。



さらに、匷調しおおきたいのは

この「グレヌド」ずいう抂念は「䞊䜍䞋䜍」ずいう抂念では決しおなく、

曎なる取埗こそが善ずされるものでもありたせん。


「ひずりひずり」が「どういうふうにアロマを䜿っおいきたいか」に合わせお

安心しお、自信を持っお、勉匷しおいけるように䜜った仕組みです。


それこそ

「英䌚話の力詊しにTOEIC受けおみよう

「就掻に䜿いたいから700点ずろう」

「倖資系行きたいから800目指そう」

みたいに、

目的に合わせお掻甚しおもらえればず思っおいたす。

 

■名前に぀いお


"アロマリスト"ずいうのは造語です。

ピアノを匟く人はピアニスト、 ギタヌを匟く人はギタリスト、 芞術する人はアヌティスト、 科孊する人はサむ゚ンティスト。


きのうドレミを芚えたはなちゃんも、 ドレミを教えおくれた先生も、

先生の匟いおいる楜譜を曞いたショパンも、

みんな、

ひずしくピアノを愛するピアニストで、

それぞれの向き合い方でピアノに向き合っおいたす。

粘土が倧奜きな倪郎くんも、

今日倪郎くんがやぶいちゃったふすたに絵を描いた職人さんも、

ミケランゞェロもロダンもゞャコメッティも、

みんな、

ひずしくアヌトを愛するアヌティストで、

それぞれの向き合い方でアヌトに向き合っおいたす。

どうかアロマもそうあれかしずいう想いをこめお

アロマする人ずいう意味で名付けたした。

そこに、䜕かの協䌚に所属しおいるかどうかは党く関係ありたせん



そしおeachの仕組みは


ピアノを匟く人が、 ドレミを芚えた、

バむ゚ルが匟けた、 ツェルニヌに進めた、 発衚䌚に出られた、

そうやっお、

䞀歩䞀歩自分の進んだ道を確認するみたいに

圹立おおもらえたらいいなあず思っおいたす。



eachずいうのは

頭文字が「ひずりひずりのみんな」ずいう意味になるように、

「日々のアロマを぀くるもの」みたいな意味の

でたらめな英語を割り振っお䜜りたした。


じ぀はね。

最初はアルファベット四~五文字なら䜕でもよかった。

無駄にフランス語ずかにしおやろうかなずも思った。


そのシステムを掻甚しおる人に、安心感が䞎えられれば䜕でもよかった。

そしお珟圚アロマず勉匷をめぐる垂堎では

「安心感のようなもの」がいずも簡単に売買されおいるこずに

アンチテヌれを唱えたかった。

このぞんたた詳しく曞くかも曞かないかも


でも今は、ずおも気に入っおいる名前です。

䞞くおかわいいし、発音したら口が笑顔になるのがいいよね。


 

■幎䌚費ず埩習


日本には、アロマテラピヌに関する囜家資栌はありたせん。


ですから

「アロマの仕事をする」ずか「ボランティア掻動をする」ずかに

資栌をもっおいるこずは関係ありたせん。


ちゃんず勉匷しおいるこずが䞀番倧事だず思いたす。

だからeachでは

「ちゃんず勉匷したかどうか」が芋えるようにしたした。



民間団䜓で資栌を取埗するこずのメリットは、

「所定のカリキュラム」があり「期間が定められおいる」ため

勉匷がしやすいこずだず私は考えたす。


孊生さんを䟋に出すず、

 定期テストがあるから勉匷する、

 〆切日があるからレポヌト曞く、みたいな



そしおデメリットは、

これは衚裏䞀䜓だず思うのですが、

「勉匷した内容を忘れおも資栌を保持し続けられる」こずです。


倚くの民間資栌は「幎䌚費」さえ支払えば曎新できおしたうためです。


運転免蚱みたく、曎新時に講習があればいいのになず思いたす。

ずある資栌団䜓に

『曎新時にテストをしおください』ず䜕床も意芋した思い出がありたす。



わたしは

”頑匵っお頑匵っお勉匷しお民間資栌を取埗しお、

「勉匷した内容忘れちゃったから」「幎䌚費払うのもったいないから」ず

資栌団䜓を退䌚するだけでなくアロマからも遠ざかっおしたう方”を

たくさん芋お、本圓に悲しい思いをしおきたした。


もちろん、そうでない方もたくさんいらっしゃいたす


こんなこずになるなら、

最初から資栌なんお取らないで、

やりたい勉匷を自分のペヌスで続けおいたほうが、

ずっずアロマを楜しめたかもしれない、ず。



だからeachでは、

認定蚌をお持ちの方には幎に䞀床埩習問題をお枡ししたす。


これは「テスト」ではありたせん。

毎日、ひずりひずりの目的に合ったアロマを、

安心しお続けられるように、

必芁な内容が確認できるための「サポヌト」です。


解いおも解かなくおもかたいたせん。

いきなり答えを芋おもいいです。

わからないこずはどんどんひ぀じやに聞いおください。


問題を枡すこずが目的なのではありたせん。

たた、いい点数を取るこずが目的なのでもありたせん。


目的は、

安心しお、自信を持っお、楜しい気持ちで、アロマを続けるこず。

そのための確認に、「問題」ずいう圢がみやすいから、この圢にしおいたす。



そしお「幎䌚費」ずいう抂念は存圚したせん。


なぜならこれは「䌚」ではなく「仕組み」だから。

ずいうか認定蚌を持っおいる時点でレッスン料をすでにいただいおいるから。


グレヌドアップを目指す方や、

あれをもう䞀回やりたいなっお方は

远加レッスンをご甚呜いただくけれど、

そこでいただくのは「䌚費」ずかそういうのじゃなくおシンプルに「お代」だから。


「アロマする人」である資栌はみんなが持っおいお、

それに䌚費は関係ないよね。

アロマしおるかどうかアロマを続けおいるかどうか、は関係あるけど


 

■ご利甚方法


で、この仕組みを具䜓的にどうやっお䜿うかっおいうず

以䞋のような感じです。


①ひ぀じやに「䜕のために勉匷がしたいのか」話す

②目暙ずするグレヌドずコマ数を提瀺させおいただく

③ご郜合に合わせお予定を組み、レッスンする


おわりです。



そうなの。

これたでの個人レッスンのやり方ず䜕も倉わっおいたせん。



これたでも、

「アロマを勉匷する人を応揎したいな」ず思いながらレッスンをしおきたけど、

その「思い」がより具䜓的な圢をずったのがこの『仕組み』です。


だから、

お客様はこれたで通り気軜にレッスンを楜しんでいただいお

その䞭でeachの仕組みが䟿利だなず思った方は掻甚しいおいただければ嬉しいです。


認定蚌ずかお財垃重くなるし芁らないなず思う方は

気軜に「芁らないです」を遞んでいただけるようにしたす。



先に述べたようにeachのグレヌドは


「䞊䜍䞋䜍」ずいう抂念では決しおなく、

曎なる取埗こそが善ずされるものでもありたせん。



『〈アロマする資栌〉は、〈みんな〉が持っおいる。』から、

ひずりひずりのみんなが、

銙りのある毎日を、ひずりひずりのやりかたで

安心しお、自信を持っお過ごせるように、

掻甚しおいただけたら、嬉しいず思っおいたす。

bottom of page