top of page
検索

【ブレンド】ふうせんにのって


年末年始になるとなんだか、 「新しい干支が朝焼けの空を飛んでいく」イメージが浮かびます。

ひつじやを始めてからは、そんなイメージを託した 「お正月ブレンド」を調香してみたりしています。

そして2016年は申年で、

さるはねー、風船にぶらさがってました。

「おさるのジョージ」みたいな。


おさるのジョージって、 原題は『Curious George』=好奇心旺盛なジョージ。

いろんなものに興味があって、知りたがり、やりたがり、 自分で考えて試してみるのが大好き。

そんなジョージのようなこざるが、 大きな赤い風船を見つけて、そうだ、これで空を飛ぼう! って、絵本みたいな光景が思い浮かびました(*^^*)

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

「ふうせんにのって」

☆ オレンジ・スイート ・・・ 8 ☆ 青森ひば      ・・・ 5 ☆ イランイラン    ・・・ 2 ☆ シナモン・リーフ  ・・・ 1

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

冒険好きの元気なこざるは、 街の上、森の上、高く高く飛んで行っても ものおじせずにゴキゲンです。

イランイランの、あっちゃこっちゃ自由自在に開いていくかたちとか、

ひばの空高くにむかっていくかんじとか、

オレンジのまんまるさが、

風船ぽいなーと思って、ブレンドしたら

ん? なんかちょっと「赤さ」が足りんぞ!と思い

シナモンをほんのちょっと入れてみたところ、 赤い風船とこざるになりました。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

旅のおともは真っ赤な風船

あっちにふわり

こっちにふわり

風の向くまま 気の向くままに

楽しいものを見つけに ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

いちばん最初に思い浮かんだイランイランの香り。 フルーツと共通の成分を持ち、若干バナナっぽいトロピカルなニュアンスが 元気なこざるっぽいなーと思ったのです。

あちらこちらに向かって咲く花びらや、 解放感のある印象が、気ままな空の旅にうってつけ。

みんな大好きオレンジ・スイート。 明るくあったかくて、前向きになれそうな香り。 ふんわり軽やか、実の形も、香りの印象もまんまるくて風船ぽい。

それから、青森ひばは、ひつじやにとって 2015年の「新しい出逢い」の代表みたいな香りでした。

新年の澄んだ空にぴったりのすがすがしさ。

フローラルな香りとブレンドすると、不思議なほど華やかに。

そして最後にプラスした「赤さ担当」シナモン・リーフ。 ピリッとスパイシーで元気を分けてくれそう。

冬の冷たい空もなんのその、 ホットな気持ちで新しいことにチャレンジしたくなります。

こうして見てみると、

おどろくほど「ふだん自分で選ぶ機会が少ない香り」を 積極的に選んでいました。

知りたがりのこざるに影響されたかな?

身軽に元気にご機嫌で、 風船に乗ってきままな旅を行くみたいに、 いろんなことを怖がらずわくわく楽しめそうな、 さる年のお正月ブレンドです。

(初出:2015.12.28 rewritten&archived:2018.1.8)

bottom of page