top of page
検索

【ブレンド】夢のヒヨコ


年末年始になると、なぜだか

「新しい干支が朝焼けの空を飛んでいく」イメージが浮かびます 。

そして、そんなイメージを託した「お正月ブレンド」を

毎年調香してみたりしています。

なのですが・・・

2017年は、ちょっと違いました。

思い浮かんだのは、

ぽかぽかの野原的なところで、

ぴよぴよわちゃわちゃ、遊んでいるひよこのイメージでした。

音楽も流れていて、矢野顕子さんの「夢のヒヨコ」。

♪ぴよぴよぴぴぴー ひよこがぴょん♪

小さいころ「ポンキッキーズ」で聴いて、大好きだった歌です。

アニメーションもやさしくて、

矢野顕子さんの歌声が子守唄みたいに落ち着いて、でも楽しくて。

うん、もう今年はこれでいこう。

歌を聴きながら作った、2017年のお正月ブレンドです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 「夢のヒヨコ」 ☆ マンダリン ・・・ 5 ☆ プチグレン ・・・ 2 ☆ クラリセージ ・・・ 1 ☆ カモミールローマン ・・・ 1 ☆ トンカビーンズ ・・・ 1 ☆ ベンゾイン ・・・ 1 ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 ちいさくて、やわらかくて、あたたかくて。 それでいて、これから生い茂る若葉のようなエネルギーに溢れていて。 おとなもこどもも、笑顔になれる香りを目指しました。


甘く優しい香りのマンダリンは

その穏やかな作用と芳香から「こどものための精油」と呼ばれることも。

まるくてきいろくて、ひよこのイメージにぴったり。

ほっとするような安心感を与えてくれます。

常緑樹であり黄金色の実をたくさんつけることから

縁起もよいといわれておりお正月にうってつけです。

ビターオレンジの枝葉から抽出されるプチグレンは、

そもそも「小さな粒」がその語源。

なんともひよこっぽい。

これから咲き誇る花や命をつなぐ果実を内包した青葉の香りは、

ひとつの木全体を連想させるようで、

伸びゆくエネルギーと若々しさに溢れています。

クラリセージとカモミール・ローマンが、

広がる野原とやわらかな夢のイメージで支えます。

若草のような繊細さと強さの中に女性らしさのある香りで、

ひよこを見守るおかあさん酉の愛情を思わせるような…。

緊張をほどいて安眠に導いてくれるので

よい「夢」を運んでくれるかもしれません。

残り香にははちみつや粉砂糖をふりかけたみたいな

トンカビーンズとベンゾイン。

やわらかな真綿にくるまれているような、

幸せな気持ちにしてくれます。

ベンゾインの香りを嗅いだとき、

赤ちゃんはお母さんのおなかにいるときの脳波をみせるのだとか。

子どもがみんな飼ってる夢のヒヨコ。

おとなもきっと飼ってる夢のヒヨコ。

ぴよぴよぴぴぴ、と集まって、

いろんなこと考えてる、そんな香りです。

(初出:2017.1.2 rewritten&archived:2018.1.8)

bottom of page