年末年始になると、なぜだか
「新しい干支が朝焼けの空を飛んでいく」イメージが浮かびます 。
そして、そんなイメージを託した「お正月ブレンド」を
毎年調香してみたりしています。
なのですが・・・
2017年は、ちょっと違いました。
思い浮かんだのは、
ぽかぽかの野原的なところで、
ぴよぴよわちゃわちゃ、遊んでいるひよこのイメージでした。
音楽も流れていて、矢野顕子さんの「夢のヒヨコ」。
♪ぴよぴよぴぴぴー ひよこがぴょん♪
小さいころ「ポンキッキーズ」で聴いて、大好きだった歌です。
アニメーションもやさしくて、
矢野顕子さんの歌声が子守唄みたいに落ち着いて、でも楽しくて。
うん、もう今年はこれでいこう。
歌を聴きながら作った、2017年のお正月ブレンドです。
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 「夢のヒヨコ」 ☆ マンダリン ・・・ 5 ☆ プチグレン ・・・ 2 ☆ クラリセージ ・・・ 1 ☆ カモミールローマン ・・・ 1 ☆ トンカビーンズ ・・・ 1 ☆ ベンゾイン ・・・ 1 ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 ちいさくて、やわらかくて、あたたかくて。 それでいて、これから生い茂る若葉のようなエネルギーに溢れていて。 おとなもこどもも、笑顔になれる香りを目指しました。
甘く優しい香りのマンダリンは
その穏やかな作用と芳香から「こどものための精油」と呼ばれることも。
まるくてきいろくて、ひよこのイメージにぴったり。
ほっとするような安心感を与えてくれます。
常緑樹であり黄金色の実をたくさんつけることから
縁起もよいといわれておりお正月にうってつけです。
ビターオレンジの枝葉から抽出されるプチグレンは、
そもそも「小さな粒」がその語源。
なんともひよこっぽい。
これから咲き誇る花や命をつなぐ果実を内包した青葉の香りは、
ひとつの木全体を連想させるようで、
伸びゆくエネルギーと若々しさに溢れています。
クラリセージとカモミール・ローマンが、
広がる野原とやわらかな夢のイメージで支えます。
若草のような繊細さと強さの中に女性らしさのある香りで、
ひよこを見守るおかあさん酉の愛情を思わせるような…。
緊張をほどいて安眠に導いてくれるので
よい「夢」を運んでくれるかもしれません。
残り香にははちみつや粉砂糖をふりかけたみたいな
トンカビーンズとベンゾイン。
やわらかな真綿にくるまれているような、
幸せな気持ちにしてくれます。
ベンゾインの香りを嗅いだとき、
赤ちゃんはお母さんのおなかにいるときの脳波をみせるのだとか。
子どもがみんな飼ってる夢のヒヨコ。
おとなもきっと飼ってる夢のヒヨコ。
ぴよぴよぴぴぴ、と集まって、
いろんなこと考えてる、そんな香りです。
(初出:2017.1.2 rewritten&archived:2018.1.8)